オーダーカーテンを買うならどこがおすすめ?各店舗のメリットデメリットとFrancfrancのオーダーカーテンがおすすめな理由

「オーダーカーテンを購入したいけど、どこで買えば良いのかよくわからない...」「オススメのお店はどこだろう」など、オーダーカーテンについて存在は知っているけど、どこで売っているのかはわからないという方も多いのではないでしょうか。

どの店舗で買えば、安く高品質なものが購入できるのか、デザイン性の良いものはどこに売っているのかなど、気になる点はたくさんありますよね。

そんな方に向けてこの記事では、オーダーカーテンを購入できる場所や各店舗のメリットデメリットを解説していきます。

オーダーカーテンを購入できる場所は?各店舗のメリットデメリット

まず初めに、購入できるお店の種類をご紹介します。

・ネット通販
・家具店
・インテリアショップ
・カーテン専門店
・百貨店やデパート
・ホームセンターやDIYのお店
・ハウスメーカーや工務店

主にこれらの店舗でオーダーカーテンを購入することができます。
では、それぞれの店舗の特徴やメリット、デメリットを解説します。

・ネット通販

まず初めにご紹介するのは、ネット通販です。ネット通販のメリットはなんと言っても、いつでもどこでも買い物ができることでしょう。対面で商品を選ぶ必要はないので、時間に制約がある方でも気軽に購入できます。

一方で、実際に商品を手に取って確認できないので、素材の質感や、生地の色味など想像していたものと違う...ということになりがちです。

・家具店

続いて、家具店についてご紹介します。家具店のメリットとしては、家具などのインテリアと一緒にオーダーカーテンを選ぶことができることです。インテリアと同じ系統のデザインを選択することで、オーダーカーテンを購入したはいいものの、お部屋の雰囲気にマッチしなかった...という悲しい出来事を回避することができます。

・カーテン専門店

カーテン専門店では、名前の通りカーテンを専門に取り扱っているお店なので、詳しいアドバイスをたくさん受けることができます。また、種類も豊富に取り揃えているため、お気に入りのカーテンを見つけることができるかもしれません。カーテン専門店は細部へのこだわりや生地へのこだわりが強い人に向いていると言えるでしょう。

オーダーカーテンに関して、あまり知識や自信がない場合はカーテン専門店に相談してみるのも良いでしょう。

・百貨店/デパート

百貨店やデパートでは、普段の買い物の途中にフラッと立ち寄ることができる点がメリットです。ブランドごとに展開されている場合が多いので、お好みのブランドがある方にオススメです。

しかし、高級ブランドものとなると、もちろん値段は高騰するので、金銭的な余裕がある方以外にはあまりおすすめできません。

・ホームセンターやDIYのお店

ホームセンターやDIYのお店で購入すると、その場ですぐに持ち帰ることができます。生地やサイズをあらかじめ決めていくと、よりスムーズにオーダーカーテンを手に入れることが可能です。生地なども大量生産しているところが多いので、比較的リーズナブルに購入することができます。

しかし、いろいろな種類から選ぶことができないので、お部屋の雰囲気に合ったオーダーカーテンを手に入れるのは難しいかもしれません。

・ハウスメーカーや工務店

ハウスメーカーや工務店では、基本的に家を建てるときやリフォームするときにまとめてオーダーすることができます。家に合ったサイズでオーダーカーテンを制作してもらえるので、思ったより小さかった..大きかった....ということが起きにくいです。

ですが、お家が完成する前にまとめて依頼するので、お部屋の雰囲気に合っていないということになる場合があるので注意が必要です。

Francfrancのオーダーカーテンの特徴

Francfrancで販売しているオーダーカーテンは、他社とは異なり、イージーオーダーと呼ばれる種類のオーダーカーテンです。

そして、その中に「ドレープ」と「レース」の2種類があります。

ただ、「ドレープ」と「レース」と聞いてもピンとこないですよね。これから、2種類の特徴について詳しく解説します。

・ドレープカーテン

ドレープとは厚手の生地で仕立てたカーテンのことです。厚地の布でヒダを作った、厚地カーテンのことをドレープカーテンと呼びます。

ドレープカーテンのメリットは主に2点あります。

まず1つ目は、遮光性です。
前述の通り、他のカーテンより厚手の生地で仕立てているので、カーテンを通して光があまり入りません。室温にも大きく影響する日光を遮るため、夏にお部屋の室温をカーテンがない状況と比較すると抑えることが可能となります。
その仕組みは、生地の裏側に合成樹脂をコーティングすることで光を遮ります。遮光等級は1級、2級、3級と分けられ、1級は「人の表情が認識できない」、2級は「人の表情が辛うじて認識できる」3級は「人の表情はわかるが、手元での作業は難しい」というのが大まかな特徴です。遮光性にこだわり過ぎて「思ったより部屋が暗い」と感じる方もいらっしゃるので、サンプルやイメージ画像を駆使してご自身の部屋に合ったものを決めましょう。

そして、2つ目は、防炎です。
ドレープカーテンの中には、防炎素材で作られているものもあります。非防炎素材のものと比べると燃えにくい素材で作られているので、火事の際に燃え広がりにくいという特徴があります。なお、消防法により不特定多数の人が出入りする施設や11階建以上の高層住宅では防炎防災カーテンが必須となります。

・レースカーテン

レースとは薄手の生地を使って仕立てたカーテンのことです。レースカーテンは、ドレープカーテンと比較すると薄くて軽い仕上がりになります。

レースカーテンにも主に2つのメリットがあります。

1つ目は、紫外線対策に優れているという点です。
家具も人間と同じように紫外線を当てると日焼けをしてしまいます。それを防ぐためにも「UVカット」機能が備わったレースカーテンを吊るすことで紫外線をカットして、お家の家具を長持ちさせましょう。しかし、販売されているレースカーテンの中にはUVカット機能が備わっていないレースカーテンもあるので、ご購入の際には必ずご確認ください。

2つ目は、中からは見えるけど、外からは見えない特徴を生かした防犯性の高さです。
レースカーテンは、薄手の素材なので、外からお部屋の中を見られないか心配される方も多いのですが、Francfrancでは遮像機能のついたカーテンも販売しております。

UVカット機能と同様に備わっていないレースカーテンもあるので、ご購入の際には必ずご確認ください。

・イージーオーダー

Francfrancでは、オーダーカーテンの中でも、イージーオーダーのカーテンを専門に取り扱っております。

イージーオーダーとは、生地とサイズのみがオーダーできるカーテンのことで、フルオーダーの商品と比較するとオーダー箇所が少ないです。そのため、他社で購入するより、予算を抑えて安価でお手軽にご購入いただけます。

まとめ

以上がオーダーカーテンを購入できるお店の紹介でした。オーダーカーテンは様々なお店で購入できますが、それぞれ特徴がかなり異なります。ご自身が求める理想のオーダーカーテンを購入するためには、適したお店で購入することが大切ですね。この機会に自分にぴったりのオーダーカーテンを注文してみてはいかがでしょうか。

 

 

最近チェックした商品から探す

人気のハッシュタグから探す

Francfranc公式Instagram

がカートに追加されました!

お買い物を続ける
ご購入手続きへ

お気に入りに登録するには
ログインが必要です

お買い物を続ける
ログイン・新規会員登録