2026年2月19更新
| |
|
住空間がコンパクトになる今、「ソファは置きたいけれど、スペースが足りない」「本当に必要か迷ってしまう」——そんな悩みを抱える人も少なくありません。
そんな現代の暮らしに寄り添う一台として誕生したのが、「スぺパ」をテーマに開発されたヌックソファです。
今回は、ヌックソファの開発背景やこだわりについて、開発担当者に詳しく話を聞きました。
「スぺパ」をテーマに企画・開発しました
ーーまずは、商品開発の背景を聞かせてください
ヌックソファは、「※スぺパ」をテーマに企画・開発しました。
近年、都市部を中心に家賃が高騰し、住空間はどんどんコンパクトになっていますよね。
そんな背景の中で、「限られたスペースでも、もっと快適に暮らせる家具が必要なのでは?」と考えたのがきっかけでした。そこで、
・どこにでも置けて使いやすい
・コンパクトなのに、しっかりくつろげる
・ソファ+αの機能性
・新生活にも取り入れやすい価格帯
この4つに徹底的にこだわり、デザイン・サイズ・機能・価格、そのすべてを1台で叶えるソファとして誕生したのが、ヌックソファです。
※スぺパ=スペースパフォーマンスの略
限られたスペースを有効に活用する「空間対効果」のこと
一人ひとりの暮らしを想像しながら、自由な体勢でくつろげる設計に
ーースペースと快適さ、その両立を目指したソファなんですね。
どんな暮らしやシーンにおすすめですか?
最近は、テレビだけでなく、スマホやタブレット、プロジェクターなど、映像の楽しみ方が本当に多様化しています。
ヌックソファは、そんな一人ひとりの日々の暮らしを想像しながら、「座る・あぐらをかく・寝転がる」など、コンパクトながらも自由な体勢でくつろげるよう、奥行をしっかり感じられる設計にしました。
また、座面下には収納スペースを設けているので、寝具などのシーズンアイテムや、来客時にサッと隠したいものもすっきり収納できます。
一見すると収納付きには見えないデザイン性と、ソファ+αの機能性を両立している点も、ヌックソファならではの魅力です。
自分だけの“巣ごもり空間”のようなお気に入りスペースを
ーー機能性だけでなく、見た目や空間づくりも楽しめそうですね。
では、おすすめのコーディネートを教えてください
ヌックソファは、新生活に取り入れやすいスターターアイテムとして開発しました。
そのため、置きクッションを最初からセットにしています。
新生活の準備って何かと出費が重なって、「クッションは後でいいかな…」と後回しにしがちですよね。
「だったら最初から付けてしまおう!」という発想でした。
パイピングをアクセントにした360°デザインなので、単体でも様になりますが、ラグやサイドテーブルと組み合わせることで、自分だけの“巣ごもり空間”のようなお気に入りスペースが完成します。
さらに、別売りで三日月形のオットマンもご用意しています。脚を伸ばしてくつろいだり、サイドテーブル代わりに使ったりと、あると暮らしの幅がぐっと広がるアイテムです。
取り入れやすく、満足できるソファとは何かを、時間をかけて考え抜きました。
ーー開発する上で、特に大切にした点や工夫した点はありますか?
実際に店舗で家具の接客をしてきた経験から、ソファは「販売スタッフにとっても、お客様にとっても、ハードルが高いアイテム」だと感じていました。
市場には魅力的な商品がたくさんある中で、なにか“決め手”を感じられる要素がないと、ここのハードルってなかなか下げることができないんです。
特に一人暮らしのコンパクトな住まいや、ベッドが主役の寝室には、「そもそもソファを置くことを諦めてしまう方」も多いので、スタッフが自信を持っておすすめできて、どんな方でも取り入れやすく、買って使って満足できるソファってなんだろうと、本当に沢山の時間をかけて考え抜きました!
ーー確かに、家具は「置き場所は十分か?」「失敗したくない」という意識が大きく、ハードルが高くなりますよね。
そうなんです。
そうした声を踏まえたうえで、ヌックソファでは一見ハードルが高そうな“ラウンド型”をあえて採用しました。
実はそこにも、しっかりとした理由があります。
直径が1mほどしかないので横幅はとってもコンパクトですが、奥行は大型ソファよりも深く、とってもくつろぎやすいんです。(まさにスぺパ!)
半囲いの背面は間仕切り感がなく、お部屋のどこに置いても視線を遮らず圧迫感を感じさせないのもポイント。
円形だからこそ、お部屋の中心はもちろん、窓際やコーナーなどのデッドスペースにもなじみやすく、配置の自由度が高いのも魅力です。
2シーターソファも、フレームより座面を前に出した“座面勝ち”の仕様にすることで、実際のサイズよりもゆとりを感じられます。
どちらのサイズも、実際に沢山の間取り図に当て込んで配置イメージを重ねながら、理想の形とサイズ感を追求しました。
また、収納付きソファで課題になりがちな「座り心地」にも徹底的に向き合いました。
座面下に収納を設けると、その分座面が薄くなり、硬い座り心地になりやすいのですが、試行錯誤を重ね、長時間座っても疲れにくい適度なやわらかさと耐久性を両立させました。
ふっと息をつけるような自分だけの特別な場所に
ーー本当に細かい部分までたくさんのこだわりが詰まっているんですね・・・!
最後にお客様へメッセージをお願いします。
「ソファを置きたいけどスペースがとれない」「収納スペースが足りない」「一式買い揃えるからコスパを重視したい」「大きいモノの買い物は失敗したくない」
そんな、実際にいただいた様々なお客様の声を元にヌックソファは誕生しました。
新生活にも手を伸ばしやすい価格帯に設定しておりますので、一人でも多くの方に、買って、使って、満足いただける、そんなアイテムになったらいいなと思っています。
商品名には、英語で“居心地の良い小さな場所”を意味する、「ヌック(NOOK)」と名付けました。
ふっと息をつけるような自分だけの特別な場所として、ぜひお部屋に取り入れてみてください!
▼今回ご紹介したアイテム
アーチ形状のアームとパイピングが映える、女性らしくエレガントなソファ。
ゆとりのあるラウンド型で、寝転がったりあぐらをかいたりと自由な姿勢でくつろげます。
視線を遮らない半囲いの背面と、全方位から美しい360度デザインで配置も自在。
クッション4点付きで、座面下には収納スペースも備えた、新生活にうれしい一台です。
オットマンや2人掛けソファもご用意しております。