2026年1月22日更新
| |
|
寒さの中にも、少しずつ春の気配を感じ始めるこの季節。
今期の新作で登場したルームフレグランス「Spring Tale(スプリングテール)」シリーズは、そんな冬から春へと移り変わる瞬間に、春の訪れが待ち遠しくなるような、気持ちがふわっと高まる“春の香り”をテーマに誕生しました。
今回は開発者に、シリーズ誕生の背景や香り、デザインに込めた想いについてお話を伺いました。
冬から春へ、置くだけで気持ちを高まらせてくれるフレグランスを
ーー商品開発の背景を聞かせてください
「Spring Tale(スプリングテール)」シリーズは、冬から春への季節の変わり目に、気持ちを高まらせてくれるような“春の香り”を届けたいという想いから生まれました。
Francfrancらしい華やかさと女性らしさを大切にし、香りだけでなくデザイン面でも春の世界観を表現しています。
シリーズ名の「Spring Tale」は、花々が咲き、蝶が舞う春のおとぎ話をイメージしました。
お部屋に置くだけで、物語のワンシーンに入り込んだような気分を楽しめるフレグランスシリーズです。
果実が実り、花々が咲き誇る春の庭をイメージした香り
ーー素敵なコンセプトですね。
では、このシリーズの香りのイメージを教えてください
「Spring Tale」シリーズは、果実が実り、花々が咲き誇る春の庭を共通のイメージにしています。香りは2種類展開です。
● ピンク:Peach Garden (ピーチガーデン)
甘く艶めく華やかな桃の香りで、桃のジューシーさと春らしい華やかなフラワーの香りを掛け合わせています。
● ライトグリーン:Pear Garden(ペアーガーデン)
みずみずしく澄んだ洋梨の香りで、洋梨のフレッシュさと春らしい爽やかなフラワーの香りを掛け合わせています。
甘さと爽やかさのバランスが異なる2つの香りは、気分や空間に合わせて選ぶのもおすすめです。
新作と一緒に飾ることで、より春らしい世界観に
ーー香りから春を感じられそうですね。
暮らしの中で、どんなふうに取り入れるのがおすすめですか?
本シリーズは、リビングやメイクシーン向けの新商品と合わせて開発されています。
春の新作と一緒に飾ることで、空間全体に統一感が生まれ、より春らしい世界観を楽しんでいただけます。
例えば、朝のメイクタイムに気分を高めたいときやリビングでくつろぎながら季節感を取り入れたいとき、来客時のおもてなしの香りとしてなど、日常のさまざまなシーンで、春を感じる演出として活躍します。
アイテムごとに花や蝶の表現に変化を持たせています
ーー開発にあたり、こだわった点や苦労した点はありますか?
今回特にこだわったのは、アイテムごとに花や蝶の表現に変化を持たせている点です。
ディフューザーやルームスプレーに使用している丸い蓋は、これから花開こうとする“花の蕾”をイメージしてデザインしました。
一方、ストーンは“花が咲いている瞬間”を表現し、シリーズの中でも異なる春の表情を楽しめるよう工夫しています。
また、それぞれのアイテムが持つ使用シーンや用途に合わせて、装飾の華やかさや存在感の強弱を細かく調整し、空間に自然になじみながらも春らしさを感じられる仕上がりを目指しました。
開発の過程で特に苦労したのが、蝶のモチーフです。
可憐さを表現しつつもチープに見えないよう、形や大きさ、厚みのバランスには細心の注意を払い、何度も修正を重ねました。
試行錯誤の末にたどり着いた繊細で美しい蝶の表現も、このシリーズならではの見どころのひとつです。
お家の中から春を感じて、少し早めの季節を楽しんで
ーーどれも素敵で揃えたくなります・・・♡
では、最後にお客様へメッセージをお願いします!
まだ寒い日が続きますが、
お家の中から春を感じて、少し早めの季節を楽しんでいただけたら嬉しいです。
日常にそっと春を呼び込むアイテムとして、ぜひ取り入れてみてください。
▼今回ご紹介したアイテム
春の訪れを感じさせる、花と蝶をモチーフにしたフレグランスシリーズ。
そっとお部屋に置けば、まるで春のワンシーンを切り取ったような可憐なアクセントに。
透け感のある素材を使用することで、軽やかさと今季らしいトレンド感を表現。
香りを楽しむ時間はもちろん、インテリアとして飾りたくなる、春気分を高めてくれるデザインです。