ベッドを購入するためにはお部屋の間取りや広さとの相談も必要です。ここではセミダブルベッドのサイズ感がいまいち掴めていない方向けに寸法やサイズ感についてご説明していきいます。
まずセミダブルベッドの寸法ですが横幅約120cm、縦幅約190cmが一般的な目安となっています。シングルベッドの横幅が約100cmとされていますから、シングルベッドよりも横幅が20cm大きくなったものを想像していただくと、なんとなくのサイズ感がわかるかもしれません。補足となりますが、ベッドの縦の長さはシングル、セミダブル、ダブル、クイーン、キングとグレードが上がっても基本的に約190cmとなっています。
上記のようにセミダブルベッドは一人用を想定したサイズであり、細身の女性であっても2人で使用すると寝返りが打てない横幅のため、一人暮らしの方におすすめです。
続いてお部屋の間取りとの兼ね合いについてですが、セミダブルベッドの大きさは約1.5畳とされており、6畳ほどあれば椅子や机を置くことができるとされています。4畳半であればお部屋の大半をベッドが占めてしまい、お部屋が狭いと感じる可能性が非常に高いです。
ベッドを置く予定のお部屋で、先に述べた寸法のベッドが入るのかをメジャーなどを用いてシミュレーションしておくのがベターです。
これらの観点をベッド、マットレス選びに役立てるといいでしょう。